Day 352:ポートランドの抗議運動

IMG_5222.JPG

ニューヨークに戻ってきてそのまま取材に突入し、いくつか用事を済ませて帰宅し、ちょっと仮眠をとって仕事を片付け、遊びに行くつもりが10時間寝てしまった。気が付かないうちに疲れていたのかも。途中、何度か「起きなきゃ」と思った遠い記憶があるけれど、起きられなかった。体がギブアップして教えてくれたのだ、と思うことにする。迷惑をかけた人ごめんなさい。

このところ、大騒ぎになっている移民の家族引き離し政策問題は、トランプ大統領が大統領行政令を発して、引き離さないことになったけれど、「これで終わると思うなよ」という空気が流れている。抵抗運動が盛り上がったついでに不法移民を引っ張る移民税関捜査局(ICE)の運営を停止させることを目標としているらしい。実際、ポートランドで起きた運動#OccupyIcePDXはICEの出張所のオペレーションを一時的とはいえ、中止させることに成功した。ポートランドは普段はのんびりしたところであるけれど、リベラリズムがものすごく進んでいるので、こういうときには雰囲気が変わる。取材に行けないのが残念。

備忘録:ICE出張所を一時閉鎖に追い込んだ抗議運動はまだ始まったばかり(Vice)

Yumiko Sakuma