Day 312:沖縄滞在、最後の日に

IMG_4045.JPG

仕事の日程を消化して、沖縄最終日はおやすみ。友達の子供たちと一緒に遊んだり、前回トークショーをさせていただいたカフェ<カラーズ>を訪れたり、夜は、愉快な仲間たちと一緒に食事をしたりした。今日も、今回の取材を手伝ってくれた宮里綾羽さんや、元BMXライダーで最近TABという下着のブランドを始めた伊東高志くんが案内してくれた。

沖縄にこなかった3年の間に、衣食住、そしてカルチャーの分野で行われている試みがどんどん形になってきたような印象を受ける。前も素敵だった栄町市場には新しい店が登場し、沖縄発のブランドの存在を知り、今回訪れられなかった場所の存在を知って、またいつ帰って来られるだろうかと頭のなかでこれからのスケジュールを確認する自分がいる。

ところで今日、沖縄を拠点に活動しているMCのRittoが大麻取締法違反逮捕されたことが話題になった。不思議なのは、容疑が2016年、つまり2年前の所持だということだ。意味がわからない。2年前の所持をどうやって証明できるのだろうか。そもそもそれをやることに何の意味があるのだろうか。なんじゃそりゃと思っていたら、熊本県警に電話をして尋ねた人がいた。おかしいと思うことは、聞いてみる、大切なことだ。

備忘録:ラッパー「RITTO」の大麻取締法違反での逮捕について県警に聞いてみた(The High Class)

Yumiko Sakuma