Day 211:地下鉄狂騒曲

時計のドクターを訪ねるためにユニオン・スクエアに行った。行きは25分で着いたけど、帰りは「警察の捜査のため」しばらく電車がこなくて、1時間半かかった。先日「弟の夫」で泣いたと書いたのを見た友達が推薦してくれた「あれよ星屑」をダウンロードしていたので、がつがつ読み進めた。戦後の東京を舞台にした漫画。夢中である。

が、途中から、ちょっとイッちゃってるおじさんが怒って激しく怒鳴りはじめた。「あと5分動かさなかったら、オレが運転するぞ」と怒鳴っている。人が怒鳴るのを聞くとストレスレベルが急上昇する。毎日、このダメな電車に乗って通勤する人たちにはほんとに頭が下がる。怒っても直るわけじゃない。怒るだけエネルギーの無駄なので、最近は怒らずにいられるようになったけれど、それにしてもダメなのだ。しかもこの週末、自動販売機でクレジットカードが使えなくなるという。マシーンをアップグレードするために。そんなことが起きたら大混乱である。ローカルニュースを見てない観光客とか大変じゃないか、と思っていたら、この日記を書いている最中に、大批判にさらされたMTAが計画していた作業を延期することが発表になった。怒ると伝わるときもあるんだな。

備忘録:MTAがアップグレードを延期(Bklyner)

FullSizeRender.jpg
Yumiko Sakuma